うつなあたしも1歩づつ。

今年でうつ病歴8年になる「あたし」が、仕事したり、恋愛したり、美味しいもの食べたり、愛犬に癒されたりするblogです。うつ病に対する医学的知識など難しい事はわかりませんのでゴメンナサイ。

マニュアル人間。

こんばんは。 連勤が続く中、ノルマに追い詰められております。 仕事に繋がる勉強はそれなりに頑張ってるつもりなのですが、実践が伴わない。どうやら頭でっかちになっている模様。 まずは、1日に課題を1つ身につけるつもりでやろうと思います。あれもこれも…

次へのステップ。

こんばんは。 不思議なもので、連休中はあんなに早く目が覚めたのに今朝はなかなか布団から起き上がれませんでした(笑)。 最近仕事をしていて、「そろそろ次のレベルに上がらなきゃいけないなぁ」と感じるようになりました。 ノルマが達成出来ていないとい…

好きにする・改

またまたこんばんは。 小一時間ほど尊敬する方のツイートを拝見して、やはりこの連休に感じたことは残しておこうと思い直し、戻ってきました(笑)。 「なんなんだ一体…」と思われるかもしれませんが、お付き合い頂ければ幸いです。 何を残しておきたかった…

好きにする。

こんばんは。 連休2日目…と、いろいろ書きたい事があったのですが実はこの記事を書いてる間に1度文章が全部消えてしまいました…(笑)。 結構頑張って書いたのに。 たまにバグがありますね。 とりあえず、充実した連休を過ごさせて頂いたという事が書きたか…

連休1日目。

こんばんは。 ありがたいことに台風が迫る中、今日明日と連休を頂いております。もう天気の神様からの愛を感じる…感謝です。 と、いうわけで今日は朝から創作活動。 午前中に観葉植物を置くための小さな棚を作って、午後からひたすら絵を描く。 負の記憶は湧…

謎の現象。

こんばんは。 今朝、目が覚めたら右手に薬の袋を持っていました。いつもベッドサイドの定位置に置いてあるのに、何故? とりあえず、朝は時間も無かったので深く考えずに元の場所になおして出勤しました。 そして今。 寝ようと思って、掛け布団をめくると錠…

早起き。

おはようございます。 今日は休みなのですが、5時半にフト目が覚めたので、そのまま起きることにしました。 最近、なにやら体調がよろしくなくて辛い日が続いていたのですが昨夜は久しぶりにぐっすり眠る事が出来ました。 忙しさを理由に、健康な事が疎かに…

負の記憶。

こんばんは。 今日はお休み。 でもいつもと同じ時間に起きて、いろいろと家で活動していました。雨降ってましたからね。 やりたいと思っていたことが、ほとんど出来て有意義に過ごせたはずなのに、心がモヤモヤ。 楽しいはずの自分の時間が、少しツライ。 そ…

一人前。

こんばんは。 今月から研修期間が明けて、一人前?になりました。 半年の試用期間中、一生懸命頑張ってきたつもりでしたが、「もっといろんなこと聞いておけば良かった…!」と後悔しています。 でも、わからない事をそのままにせず恥をかくことを怖がらずに…

変えられるもの。

こんばんは。 今日で8月も終わりですね。 今月はいろいろ大変でした。仕事でも壁にぶち当たったし、プライベートではいざこざもあったり。 「逃げたい」と思う瞬間もいっぱいありました。まだまだ弱いです。 でも、今はまだ踏ん張っています。 仕事に関して…

沈静化。

こんばんは。 どうにかこうにかやっております。 だいぶ一時期より気持ちが落ち着いてきました。 アンガーマネジメントの本なんかも読んだりしていろいろ考えてみました。 答えらしい答えは出ません。 まあ、焦る必要もないかなと思っています。 とりあえず…

距離を置く。

こんばんは。 爆発してから2日が経ちました。 仕事をしている間も頭の後ろの方で沸々と何かが煮えていました。 同僚と楽しく雑談していても、ふっと脳裏をよぎる。苦しいです。 あの夜から母と話はしていません。全く口を聞いていない状態です。 いい歳をし…

爆発。

こんばんは。 半年ぶりに爆発しました。今思えば、前回の書き込みは予兆だったのかもしれません。 「好きで始めた仕事だけれど、いろいろ上手くいかないことが沢山あって、続けていけるか自信がない。」 と、こぼしたあたしに 「いつまでもそんなことばかり…

怒りを操る。

こんばんは。 最近ちょっとしたことでイライラとしてしまって自分が嫌になります。 特に仕事でイライラすると、その後必ず自己嫌悪に陥って「あたし、この仕事向いてないんだ」って思ってしまいます。 「こんなんじゃ続けられない。もう辞めるしか無い。今日…

風邪ひいた。

こんばんは。 なんだか一昨日あたりから喉の調子がおかしいなぁと思っていたら、案の定風邪をひいてました。 たまたま耳鼻科に行く用事があったので、喉の奥を診てもらったら、リンパ腺がどうのこうの…って言われたんですけど、難しくてよくわかりませんでし…

自分の声が嫌い。

こんにちは。 仕事で必要があって、自分が話す声をボイスメモに録音して聞いているのですが… …気持ちわる…。 あたし、こんな変な声なの? やだー! こんな声で毎日人と話しているかと思うとゾッとする…。 みなさんは自分の声、好きですか? あたしは落ち込む…

優しくしてほしい?

こんばんは。 今日、ふと考える事がありました。 病気や障害を抱えている人が、他の人の助けを必要としている場合、本人に努力はいらないのか。と、いうこと。 感情が上手く伝えられない人なら、仕方がない事かもしれません。 でも、ある程度自分の状態が分…

自分の最期。

こんばんは。 あるお医者さんのドキュメンタリーを観て、いろいろと考えさせられました。 そのお医者さんは、京都の地から在宅医療の重要性を訴えてこられた方です。 「畳の上で大往生」 しかし、ご自身が3年前に癌を患われて以来、それについて見直してこら…

久々に。

こんばんは。 前回の投稿から随分と時間が経ってしまいました…。 実はスマホが故障して入院してました。返ってくるまで1週間あまりスマホが無い状態。 うーん。結構ストレスでしたね。 あまり依存はしてないほうかな、と思っていたんですけど。 それよりも!…

負けない!

こんばんは。 昨日あれほど鬱々した気持ちになったので、今日また起きられないんじゃないかと一瞬ヒヤリとしましたが、大丈夫でした。 でも、今までは前向きに、ポジティブな気持ちで仕事に臨んでいたのに、今日は何かが違う。 「悔しい」 「負けたくない」 …

悔しい。

こんばんは。 今日は思わず職場で泣きそうになってしまいました。 うつのせいか、元々の体質なのか、朝がとても弱いあたしには朝番が大変苦痛です。 でも、先月は「このままではいけない!変わらなければ!」と思って、朝番の続くシフトを何とかこなしていま…

死ぬまでにしたい100の事

こんばんは。 今日、本棚を整理していたら数枚の便箋が落ちて来ました。 そこにはあたしの字で 「死ぬまでにしたい100の事」というのが書かれていました。 日付は去年の9月。 前職で毎日が鬱々としていた頃です。 でも、書いてあったのは35まで。中途半端〜…

うっかりしてたー!

こんばんは。 今日は休みだったので、資格試験の勉強をしようと思っていたのですが。 甥っ子がやってきて、可愛い可愛いってしてたら1日が終わってしまいました。 …なにをしてるんだ、あたしは! しかも本当は新しい銀行口座も作りに行くつもりだったのに…。…

うぷっ。

こんばんは。 仕事が終わってから、ちょっとプチ贅沢してみようと思ってコ●ダ珈琲店でアイスオーレとタマゴサンドを注文しました。 出てきてびっくり。 タマゴサンド多すぎ! もったいないから全部食べたけど。 多すぎだよ…うぷっ! 今も気持ち悪いです。 し…

仕事の後は仕事だぜ。

こんばんは。 精神不安定な状態がまだ続いております。 誰かに危害を加えたりすることはないんですが、うーん、「あたし、この仕事向いてないのかな…」とか落ち込んで…ん? これって、案外誰にでもあることなんじゃないのか? 逆に始めてから「ずーっと絶好…

イヤなもんはイヤ!

こんばんは。 今日は昨日の不調を引きずりながら他店舗へ応援に行ってきました。 また…怒られた…。 うううう。 もうイヤーーーーー!!! ってなりそうだった。 退勤時間になったらすぐに仕事やめて、トイレでメイク落としました(笑)。 憑き物を落とす! …

精神不安定。

こんばんは。 今日はせっかくの休みだったにもかかわらず、朝から体がだるーーい。下腹部が痛い。 横になってはいるものの何故か落ち着かない。良くならない。 気持ちがザワザワ、イライラ。 挙げ句の果てには「なんかお腹の具合が変なんだけど…」って訴えて…

安らかに。

こんばんは。 ブログを拝見していたわけでもなくて。 たまたまテレビをつけたら放送していた番組で知ったぐらいで。 接点なんてあるわけないし、知らない人だし、亡くなった事であたしの生活が何か変わるのかと言われれば疑問ですが。 それでも。 「この人は…

眠りの森の…

こんばんは。 昨日なんとか新人のフォローを終えて、今日は休みでした。 最近は休みの日もずっと外出していたので、今日は何もせず、ずっと寝ていました。 母が外出する際に、洗濯物取り込んでおいてー、とか、夕ご飯はコレを食べてねー、とか何やらあたしに…

立て続けに。

こんばんは。 今日は仕事休みで脳みそもオフだったのに、急に上司から電話がありまして。 え… 新人さんが商品壊した…? …ぅおおお…なんてこった…。 悪気は無い?そうか、そらそうだわな。反省もしてるのか。うーん。もう壊れてしまったものは元には戻らない…