読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつなあたしも1歩づつ。

今年でうつ病歴8年になる「あたし」が、仕事したり、恋愛したり、美味しいもの食べたり、愛犬に癒されたりするblogです。うつ病に対する医学的知識など難しい事はわかりませんのでゴメンナサイ。

うつ病カミングアウトする?

こんばんは。

今日、病院の方から健康診断の結果が出たので取りに来てください、と電話がありました。

f:id:baru1215100:20170125003641j:image

健康診断はいつも通っている心療内科のある病院で受けたのですが、うつ病の事をどういうふうに書かれたのか、もし書いてあったとしたら会社の方はどう思うのか、と少し不安になっています。

実は採用面接の時に、うつ病の事は何も言わなかったのです。言ったら、それだけを理由に不採用にされてしまうんじゃないかと思ったし、それで諦められないほどやりたかった仕事なのです。

 

「嘘もつき続ければ本当になる」かどうかは分かりませんが、健康な人と同じように、頑張って毎朝起きて、休まず毎日仕事に行ければ。普通の人と同じだけの仕事が出来ていれば万一ばれたとしても受け入れてもらえるんじゃないかなぁ…と、そんな期待を持って今は頑張っています。

 

まだ新しい仕事を始めたばかりですし、これから今の仕事の大変さが分かるのだろうと思います。

また不調の波に襲われる日がくるかもしれませんし、来ないかもしれません。

 

今までは、やる前からあきらめていました。「どうせあたしにはムリ。病気だもの。」と。

でも今は「やらずに後悔するよりも、やってみてダメだった時に後悔する方がいい」かな?と思っています。

 

まだ一人前の仕事は全然出来ませんが、「うつ病でも、好きな事を仕事にしている人はいますよ。あたしもその一人ですよ。」と、このブログでお伝え出来るようになるのが、今のあたしの小さな目標です。

 

読んでくださり、ありがとうございました。