うつなあたしも1歩づつ。

今年でうつ病歴8年になる「あたし」が、仕事したり、恋愛したり、美味しいもの食べたり、愛犬に癒されたりするblogです。うつ病に対する医学的知識など難しい事はわかりませんのでゴメンナサイ。

「あたし、うつ病ですよ」

こんばんは。

カミングアウトしてないから、周りでうつ病の話題が始まると、どうリアクションしたもんか。という話です。

もう、いっそ言ってしまいたくなる時もあります。

f:id:baru1215100:20170130015836j:image

「あたし、うつ病ですよ。」

 

実際、心療内科や精神科を訪ねるハードルみたいなものが昔よりも低くなったためか、有名人で「実は私も…」とカミングアウトする人がチラホラいるためか、世間的にも結構知られるようになってきた病気ですけども…。

あたしの持論は「うつ病の原因や過程は皆それぞれ違う。」なので、周りに理解してもらえるなんて思ってはいません。

でも、やはり複雑ですね。

「本当に辛い病気なんですよー。」

「“まさか私に限って”なんて思ってると大変な事になりますよーー。」

とか、気まずくさせたくなる気持ちを抑えて曖昧な相槌。

 

まだまだ、うつ病患者には生きづらい国です。

 

読んでくださり、ありがとうございました。