読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつなあたしも1歩づつ。

今年でうつ病歴8年になる「あたし」が、仕事したり、恋愛したり、美味しいもの食べたり、愛犬に癒されたりするblogです。うつ病に対する医学的知識など難しい事はわかりませんのでゴメンナサイ。

人生の折れ線グラフ

こんばんは。

さっき「探偵◯イトスクープ」で街ゆく人に人生の折れ線グラフを書いてもらうというコーナーがありました。

f:id:baru1215100:20170211002658j:image

家族を基準にしてる人、体重を基準にしてる人、繰り返す結婚と離婚を基準にしてる人などなど、人それぞれでした。

 

あたしだったら何を基準にするだろう。

やっぱり病気が大きな谷になるのでしょうか。

改めて振り返ってみれば、うつになる前のあたしが何を幸せとし、何を不幸せとして生きてきたか、はっきりわかりません。

親との関係もネックになるかもしれないし、「漫画家になりたい」という夢をうつ病発症で諦めざるをえなかったこともターニングポイントになりそうです。

でも、まだあたしの人生を幸せだ、不幸せだと決めつけるのは早いかな?

うつだって人並みに働ける程度には良くなってきているし、まだまだこれからだと思っています。

道はきっと一本じゃありません。自分では思いがけないような方向へ繋がっているような気がします。

病気になったからダメ、なんてことは絶対ありません。あたしの場合は病気になってからの方が、いろいろと気づかされることが多かったですし、今の自分はまあまあ好きです。

うつ病にならないに越したことはないけれど、うつ病もそんなに悪い事ばかりではありませんよー」とお伝え出来ればいいなー、と思っています。

 

明日から5連勤です。

悪天候です。ノルマ達成は難しいかもしれませんが、それでも積極的に頑張ろうと思います。

 

読んでくださり、ありがとうございました。