読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつなあたしも1歩づつ。

今年でうつ病歴8年になる「あたし」が、仕事したり、恋愛したり、美味しいもの食べたり、愛犬に癒されたりするblogです。うつ病に対する医学的知識など難しい事はわかりませんのでゴメンナサイ。

心の中のKさん。

こんばんは。

今日は仕事でトラブってしまいました。

誰が悪いわけでもありません。皆、最善を尽くしたはず。でも「もっと別の方法があったのではないか。トラブルを回避出来なかったのか。」と頭の中でグルグルと考え続けていました。

あたしがいけなかったのでは。

もっと慎重になれば良かったのに。

あたしが。あたしが。あたしが…。

 

「考えすぎ。」

 

f:id:baru1215100:20170405002343j:image

 

「ノルマ達成することが大事なんですか?ちがうでしょ?」

ちがいます。お客様に幸せになってもらうことが大事なんです。大事にしたいんです。数をこなせばいいなんておかしいと思います。

 

「じゃあ今は何をすべきなんですか?」

今、目の前にいるお客様に出来る限りのお手伝いをすることです。

 

「はい!じゃあいつまでもグチグチ悩まない!次っ!」

はいっ!!

 

先月退職したKさんが、いつまでも落ち込んでいるあたしの心の中に現れて喝を入れてくれたような気がしました。

 

いつも厳しかったKさん。

あたしより一回りも年下なのに叱ってくれたKさん。

でも、丁寧に何度も根気強くあたしに仕事を教えてくれたKさん。

「あなたは僕の後任なんですよ」って言ってくれたKさん。

 

たった二ヶ月しか一緒にお仕事出来なかったけれど、Kさんは今もあたしの心の支えです。

 

はい。がんばります。

もし、Kさんがふらりと店に立ち寄ってくれた時、

「僕はそんなこと教えましたか?!」

なんて、怒られることがないように。

 

読んでくださり、ありがとうございました。