うつなあたしも1歩づつ。

今年でうつ病歴8年になる「あたし」が、仕事したり、恋愛したり、美味しいもの食べたり、愛犬に癒されたりするblogです。うつ病に対する医学的知識など難しい事はわかりませんのでゴメンナサイ。

優しくしてほしい?

こんばんは。

今日、ふと考える事がありました。

病気や障害を抱えている人が、他の人の助けを必要としている場合、本人に努力はいらないのか。と、いうこと。

感情が上手く伝えられない人なら、仕方がない事かもしれません。

でも、ある程度自分の状態が分かっていて、「すみません」「ありがとう」という言葉をどういう時に言うものなのか理解できている人なら、多少の努力は必要なのではないかと思うのです。

f:id:baru1215100:20170721224240j:image

あたしはウツになって、辛い時期を乗り越えた辺りから昔よりも随分性格が丸くなったと言われます。自分でも、そう思います。

イライラしたり怒ったりするエネルギーが無い、そんな事にエネルギーが使えない、というのも正直なところではありますが、理由は別です。

「人に優しくしてほしい」のです。

だから出来るだけ人に優しくするよう心がけています。

下心があって、いやらしい。

そう思われるかもしれませんが、あたしは自分が自分一人では生きていけないことをイヤと言うほど実感しています。

有難いことに病気は落ち着いてきて、仕事も出来るようになりましたが、これからもたくさんの人に、たくさん助けてもらわなければ生きていけない。

だからあたしは人に優しくする。

間違ってるかなぁ?

正しいかどうかは分かりませんが、あたしはこんな感じで周りの世界と接しています。

まだまだ、足りない部分だらけですけれど。

 

読んでくださり、ありがとうございました。