うつなあたしも1歩づつ。

今年でうつ病歴8年になる「あたし」が、仕事したり、恋愛したり、美味しいもの食べたり、愛犬に癒されたりするblogです。うつ病に対する医学的知識など難しい事はわかりませんのでゴメンナサイ。

爆発。

こんばんは。

半年ぶりに爆発しました。今思えば、前回の書き込みは予兆だったのかもしれません。

f:id:baru1215100:20170817213557j:image

「好きで始めた仕事だけれど、いろいろ上手くいかないことが沢山あって、続けていけるか自信がない。」

と、こぼしたあたしに

「いつまでもそんなことばかり言って!いつになったら本気で腰を据えて仕事しようという気になるんだ!私が死んだらお前には一銭も入ってこないんだぞ!」

と、母親。

 

この人は…あたしがどうなったら満足なんだ?

あたしの将来を案じているのかもしれないけれど、その前に、あたしの病気がまた再発したら…とか考えないのか?

そもそも、病人に弱音を吐くなと言う母親ってどうなんだ。

 

母親にとって、あたしは病人ではなく、唯の怠け者なんだなぁということをひしひしと実感しました。

 

うん。ツライ。

 

読んでくださり、ありがとうございました。