うつなあたしも1歩づつ。

今年でうつ病歴8年になる「あたし」が、仕事したり、恋愛したり、美味しいもの食べたり、愛犬に癒されたりするblogです。うつ病に対する医学的知識など難しい事はわかりませんのでゴメンナサイ。

負の記憶。

こんばんは。

今日はお休み。

でもいつもと同じ時間に起きて、いろいろと家で活動していました。雨降ってましたからね。

やりたいと思っていたことが、ほとんど出来て有意義に過ごせたはずなのに、心がモヤモヤ。

楽しいはずの自分の時間が、少しツライ。

 

それは決まって、絵を描いてるとき。

過去の自分の作品を見つけたとき。

 

頭の中から染み出すように現れる苦い記憶。

 

ただただ絵を描くことが好きだったはずなのに。絵を描いて喜んでもらえたことも多々あったのに。

 

思うように描けなくなった。

上手い人と比較してしまった。

あの人には喜んでもらえなかった。

 

そんな記憶がグルグルと頭の中でエンドレス回転。止めることができません。

そうなってしまうと、もう暗がりの中を不安な気持ちで歩いているよう。

f:id:baru1215100:20170907202945j:image

人間の脳は覚えておきたいことも自然と忘れるように出来ているとか。

だったら、こんな記憶早く忘れてしまいたい。

でも、絵を描こうとする度に記憶は上塗りされてますます黒くなっていく。

 

消したい過去に囚われるクセ、なんとかしたいものです。

 

読んでくださり、ありがとうございました。