うつなあたしも1歩づつ。

今年でうつ病歴8年になる「あたし」が、仕事したり、恋愛したり、美味しいもの食べたり、愛犬に癒されたりするblogです。うつ病に対する医学的知識など難しい事はわかりませんのでゴメンナサイ。

楽しいですか?

こんにちは。

同僚の度重なるネガティブ言動にイライラしています。笑

 

仕事がうまくいかないと、グチグチ。

毎日がつまらないと、グチグチ。

趣味が無いと、グチグチ。

お金が無いと、グチグチ。

職場の飲み会に行きたく無いと、グチグチ。

嫌々飲み会に参加して、場所やら予算やらメニューやらにグチグチ。

 

…あえて言わせてもらいますけども。

「あなたの人生、楽しいですか?」

f:id:baru1215100:20170928174509j:image

そうやって文句を言ったり、グチを言ったりしている事が自分も周りも不快にする。

病人なら仕方ないのかもしれないけれど。でも、ネガティブな病人の中にも「後ろ向きな事ばっかりじゃダメだ!」ってわかってる人、多いですよ?

5年ほど早く産まれたあたしから言わせて貰えば。

「そのままだと何にも無い人生になるんじゃない?」

 

あたしには、病気で何にも出来ない時期があった。ネガティブな事ばっかり言って、して、自分も周りも苦しんだ。

だから、健康で、毎日ご飯が食べられて、仕事が出来て、少ないかもしれないけれどお給料がもらえて、ちょっと自分にご褒美なんか買ってみたり出来る。

そんな日常がどれだけ素晴らしいものか、あたしは知ってる。

だから、貴方のその毎日の過ごし方。すごくもったいない。そう、思うんです。

 

とは言いつつも、そうやって「ネガティブな自分」に酔いしれている人がいるのも確か。

自分がもったいないことしてるなーって身にしみて気づくなら早い方がいいし、気づかないなら死ぬまでそのままの方がいいと思います。笑

 

がんばれ、若者。

 

読んでくださり、ありがとうございました。