うつなあたしも1歩づつ。

今年でうつ病歴8年になる「あたし」が、仕事したり、恋愛したり、美味しいもの食べたり、愛犬に癒されたりするblogです。うつ病に対する医学的知識など難しい事はわかりませんのでゴメンナサイ。

焦りは禁物。

こんばんは。

久しぶりにブログ書きます。

f:id:baru1215100:20170529234131j:image

有難いことにお給料を頂きました。

うつで仕事がままならなかった頃に比べれば、たくさん?、安定してもらえるようになりましたが…

将来の事を考えれば、これからは真剣に貯めねばならない。

なにせ今までは生活費と医療費だけでお金が無くなってしまって、貯金なんてゼロでしたからね。

そういう所がこの病気は大変だなーと思います。収入が無くなるのに、治療するためにお金がいるっていう…まぁ、どんな病気でも同じですかね。

 

ただ!

今お家で休養中の方!そう、あなた!

 

今は休みましょう。

家族に甘えられるなら甘えましょう。

申し訳ない気持ち、わかります。

肩身の狭い気持ち、わかります。

でも、辛い時に変に焦っても、辛い時期が長引くだけです。

病気を隠して仕事をしても、いつかどこかでしんどくなります。それは一人前に仕事ができるようになった頃だったり、大事な仕事を任されるようになった頃かもしれません。

そんな時に、動けなくなってしまったら…また周りに心配をかけます。迷惑もかけてしまうかも。私は実際にそうやっていくつかの職場で急な退職をして迷惑をかけました。

私自身はとてもしんどかった。無理をしていました。辞める以外にどうしたらいいのかわかりませんでした。

 

でも、周りは?同僚は?上司は?指導係は?

 

新しい人を雇うというのは職場にとって簡単なことではありません。

募集広告もお金がかかります。面接のためにたくさんの時間を割かねばなりません。応募してくれた人をふるいにかけます。新しい人を迎えるためにいろんな準備をします。備品も揃えます。指導係が指導に専念できるようにフォロー要員を増やします。初めはみんなミスをする。それを温かい目で見守るんです。

貴方が一人前のスタッフとして仕事ができるようになるまで。

 

それなのに、急に出勤できなくなる。ようやく仕事を任せられるようになったのに。どうしたんだろう。体調不良?無理させてしまったんだろうか。今日も来ない。大丈夫かな。今週も来ない。何か嫌な事でもあるんだろうか。あんなに頑張ってくれていたのに。どうしてあげればいいんだろう。…え?辞める?…もうわからない。出勤出来ないって言ってるんだもの。もう仕方ない。退職願は、ちゃんと出してくれるかな…

 

正直なところだと、思います。

「結局迷惑にしかならないんだから働くな」とか言ってるんじゃありません。

焦った結果、こんな事になるのなら。ちゃんと休んで、治してからでも遅くない、という話です。

 

今は休む。

布団の神様になる。気持ちが楽になる瞬間を見つける。美味しいと感じるものを食べる。

1ミリぐらい元気になったら、太陽の光を浴びてみる。生活リズムをちょっとずつ整える。家の中でもいいから何か活動してみる。

(ちなみに私はネット通販で購入した材料を使って部屋をリフォームしていました。結構元気になった頃には壁とか塗ってました。笑)

生活リズムがある程度出来てきて、日中起きていられるようになったら外に出てみる。散歩。図書館。いろいろ。働いている人を見る事が辛くないなら買い物に行くのもいいかも。

お医者さんとも相談して、行けそうならハローワークの就業支援とかにもアンテナを伸ばしてみる。仕事復帰の疑似体験をしてみる…

 

そんな事から徐々に始めていくほうがいいと思います。

焦る必要は絶対無いです。

焦った結果、「普通に」仕事が出来るようになるまで8年かかったあたしが保証?します。焦ってイイことなんてナシ!

お金は大事。でも、この世に1人しかいない「私」はもっと大事。

 

一歩づついきましょう。

今夜は寝ましょう。笑

 

読んでくださり、ありがとうございました。