うつなあたしも1歩づつ。

今年でうつ病歴8年になる「あたし」が、仕事したり、恋愛したり、美味しいもの食べたり、愛犬に癒されたりするblogです。うつ病に対する医学的知識など難しい事はわかりませんのでゴメンナサイ。

好きにする・改

またまたこんばんは。

小一時間ほど尊敬する方のツイートを拝見して、やはりこの連休に感じたことは残しておこうと思い直し、戻ってきました(笑)。

「なんなんだ一体…」と思われるかもしれませんが、お付き合い頂ければ幸いです。

何を残しておきたかったかといいますと、二日続けて5時半に起き、時間をフルに使い切ったあたしが感じたこと。

 

「あたし、今が一番幸せかもしれない」

f:id:baru1215100:20170918215110j:image

仕事で上手くいかないこともあるけれど、今のところ「頑張ってみよう」と思える。

家に帰ると気持ちの切り替えができ、布団に入ってからも悶々と不安や不満に襲われるような事が無くなった。

毎日薬を忘れずに飲んでいるおかげか、比較的よく眠れる。

病気に対する理解のない母親との接し方が少しづつ分かってきた。人を傷つけるのが上手い、想像力の乏しい母だが、きっと悪い人ではない。

その証拠にあたしは実家でぬくぬくと暮らせている。

だから頑張って稼いだお給料は自分で使い道を決められる。生活費だってたかが知れてる。

その上、仕事以外の時間は自分の為に自由に使える。お金は無いけれど、お金を使わずして有意義に過ごす方法をいくつかキープしてある。

そして、あたしには愛する犬がいる!

 

などなど。

そんな事を考えていましたら、恵まれてるなー。感謝だなー。という結論に至ったわけです(笑)。

 

この病気が無かったらな、と思います。

安定した仕事がしたい、とも思います。

もっとお金があったらなぁ。

自立する力があればなぁ。

あと10歳、いや5歳でも若ければ。

もっとキレイだったら恋人とかできるのかなぁ。

結婚は、何が何でもしたいわけじゃないけど最後までおひとりさまっていうのもなぁ。

そっか、犬は先に旅立っちゃうんだ。

いやいや、お母さんだってそうだよ?

 

え…、どうするの?あたし。

 

とか。

そういう未来の不安が無くなったわけでは全然無いのですが。

なんだろう。

「今を満足に生きられている」実感?

贅沢な暮らしは出来ないだろうな、誰かに支えてもらいながらなんだろうな。

でも、今みたいに1日1日を大切に過ごしていれば、行き着く所に行けるかもしれない。

そんな感じです。

「好きを通すのは難しい」

あたしが好きな映画のセリフ。

確かにいろんな困難や苦労がこれからも出てきて、いつも自分の好きな道ばかりを選んではいられないだろうけれど、それでも「あ、このやり方はあたしに合ってるな」とか。「こういう風に考えれば楽しくなってきたぞ」ってことは、きっとあると信じています。

 

長々とお付き合いありがとうございました。満足です(笑)。

 

改めまして、読んでくださりありがとうございました。