読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつなあたしも1歩づつ。

今年でうつ病歴8年になる「あたし」が、仕事したり、恋愛したり、美味しいもの食べたり、愛犬に癒されたりするblogです。うつ病に対する医学的知識など難しい事はわかりませんのでゴメンナサイ。

★自己紹介★

こんばんは。

そうだ!自己紹介をせねば!

 

お時間のある時に、興味のある方だけ読んでいただけたら嬉しいです。

f:id:baru1215100:20170116010207j:image

 □あたし□

特に一人称にこだわってるワケでは無いのですが(笑)。なんか「私」より若い響きがして、いいなー♪なんて。そう。年齢を気にする歳になってきました。

アラサーギリギリ。

 

うつ病歴□

8年になります。

大学卒業後、通っていたアート系の専門学校で課題の完成度を必要以上に自分に求めていたようで。長期間にわたってほぼ睡眠も取らず、食事も忘れた結果、精神的に追い詰められてしまい、気づけば電車のホームの淵ギリギリに立っていた(らしい)のです。

心療内科で「うつ病」と診断されました。

 

□今のあたし□

8年経っても尚、月1の通院と毎晩の投薬は欠かせませんが、以前のように気分がどうしようもなく落ち込んだり、不必要に悩んだり、将来を悲観したり、「消えたい」と思ったり…ということは今はほとんどありません。

処方していただいてる薬も最低限の量にまで減って、今は「お守り」代わりです。

でも調子が良く無い時もたまにあります。そんな時は「毎日絶好調なヤツなんてきっといないぜ…!」と思ってやり過ごす、という、お医者さんのアドバイスを胸に過ごしています。

 

□ブログで書きたいこと□

そんな感じで、肩の上に「ウツビョー」という名の小人を乗せながら、ゆっくり毎日を過ごしているあたしの日常を書いていこうと思っています。時に感情的になってることもあるかもしれませんが、まぁ、大丈夫だと思います。

 

うつ病患者の書くブログ」を探してお越し頂いた方には物足りない内容も多いかもしれません。

でもあたしは基本的に「うつ病」という病気は人によって原因も症状も、良くなっていく経過もそれぞれ違うんじゃないかなぁ、と思っています。

なので、治療方法などは全くわからないので、そのような質問を頂いてもお答えできませんが、「あたしの1番しんどかった時期はこんな感じでした」とか「あたしはこんな事から社会復帰を目指していきました」というような形ではお返事出来るかもしれません。

コメント欄に書いて頂けたら、「あたしのケースは…」という形でお答えしたいと思います。

 

と、こんな所です(^◇^;)

長々とお付き合い下さり、ありがとうございました★